暇を持て余す第二新卒のブログ

暇を持て余す第二新卒のブログ。第二新卒で転職活動をしている目線から有益なことを書けたらと思います。

つもり病

皆様、こんにちは。

皆様は最近新しいことを始めましたか?

私は、そう、このブログを始めました。

会社を辞めて空いた時間ができたので前から少し興味があったし、なにより手軽に始められるというのが理由です。

このブログを始めてみて、分かったことがあります。

それは、私は「つもり病」だったということです。

私は、文章を書くのが苦手です。
なので、このような稚拙な文章を書いているわけですが、、、

そのように、文章を書くのが苦手だと思っている理由も、もともとは小学生の頃に国語が苦手だったから。

それで、親に本を読むように怒られ続けたことが原因だと思います。

周りにブログを書いている人ももちろんいましたが、
何が楽しいんだろう?あんなの書いて。
と、ブログを書いたこともないのに書いた人の気持ちを分かったつもりになって否定をしておりました。

しかしながら、いざ書いてみると、これがとんでもなく面白い。

もちろん、読んでくださる人はほとんど居ないと言っても過言ではないですが、この面白さは書いている人にしか分からないと思います。

風景の写真を見て行ったつもりになる。
CDを聞いて、ライブに行ったつもりになる。
2chを見て、その会社で働いたつもりになる。

この世界にはつもり病が蔓延している。

実際に行ってみたら、違うものが感じられるかもしれないのに。
なぜなら、私たちには五感があるから。

実際に行ってみて、やってみて、それからしか論じることは出来ないのだ。

みんなで、つもり病を治そう。

井の中の蛙。井戸は広大だ。