暇を持て余す第二新卒のブログ

暇を持て余す第二新卒のブログ。第二新卒で転職活動をしている目線から有益なことを書けたらと思います。

転職エージェントに登録してからの話!!

皆様こんにちは。

今回は転職エージェントについて書きたいと思います。

 

転職活動には強い味方!転職エージェント☆彡

ってな感じで私も捉えていました。

 

会社を辞める前に,エージェントには登録しておりました。

1社だけですけどね!

どこがいいかなー、、、えい!やー!!みたいな感じで,

取りあえず最大手のリクルートエージェントに登録しました。

 

登録して,とりあえずの面談!

私服で良いと聞いていたので,大学生っぽいとよく言われる私服で行きました。

が,明らかに場違いでした。

ハートの消耗が半端ない。エージェントとの面談は,ハートに自身のある人以外はスーツで行ったほうが良いですよ。いや,本当に!

面談自体には関係ないですが,その前の消耗が半端ないです。

 

そして,受付へ。うー!こんな綺麗な方がいるならばスーツで来たほうが良かったとここでも思いますよ。きっとw ここでもハートを消耗・・・

受付の方に案内されるがままに付いて行き,小部屋へ。

それから,待つこと数分。

かっぷくの良いいかにも営業というようなおっさんおにいさん。

男の人でよかったー!やはり,建設業で働いていたので,こちらの方が落ち着きます。

そのおっさんおにいさんと今までの経歴や,退職理由,転職先の希望等々,いろんなことを話しました。

 

そして言われた言葉は

ぴもしさんは大丈夫だと思いますよ。

えっ!本当!?

 

そこにすかさず,求人票の数々!!

しかも,大手ばかり。。。

 

私は,その時に聞きましたよね。

こんなところ受けて受かる可能性はあるのですか?と

 

そして言われた言葉は

受けなきゃ受からないですよ。

 

まぁ,そりゃそうですけど。

そんなこんなで,期待を膨らませながら帰ったのを覚えています。

 

職務経歴書を書き直して応募するぞ^^

といった具合にね!w

 

まー,実際それから10日くらい経ちましたが,書類選考に落とされる落とされる。

まだ書類選考を突破してないですよw

だから暇なのかもしれないですが。。。

 

職務経歴書添削してくれんのかーい!!

求人と求職者をマッチングしてくれるんじゃないんかーい!!

とかとか,かなり言いたいことはありますけど,ここに来てエージェントを信用したらあかんことが分かりました。

(まだ,書類は全落ちではないので,わからないですけど)

 

でも,これから転職を考えている人に言いたいことは。。。

転職エージェントに登録したら後は勝手にやってくれるので,

絶対に在職中に活動したほうが良い。ということですね。

 

ま,私も手遅れなのですが!w

 

さー,ガンバルンバコーヒールンバ非常口非常口!!