暇を持て余す第二新卒のブログ

暇を持て余す第二新卒のブログ。第二新卒で転職活動をしている目線から有益なことを書けたらと思います。

素敵な第二新卒の話

こんにちは。

今回は,素敵な第二新卒のお話をしようと思います。

 

素敵な第二新卒・・・どういうこと??

私の身の周りには,素敵な第二新卒の方が2人います。

第二新卒というか,未経験職種に飛び込んで行った人?

 

一人目は,元々同業種で働いていた人が,前会社に転職してきたパターン。

この方は,技術職→営業→技術職という風に,若いのに職を転々としています。

それでも,内定を勝ち取るのですからすごいですよね!

なんか,世間にはたくさんの職業があるので,一生転職していきたいと言っている

変な方ですw

私から見ても,この方はすごいんです。

どこがすごいか。。。それはコミュニケーション能力。

私は,この方を見てコミュニケーション能力ってこういう事を言うのだ!と初めて確信しました。

何がすごいって気づかいも物凄いし,誰とでも雑談をしている!!

え,いつあの人と話すようになったの??っていうくらいよく雑談している。

仕事って結局は人と人だから,仲良くなった方が断然やりやすいんですよね。

いや,むしろ技術職でも技術力よりもコミュニケーション能力が大切かもしれない。

この方から,言われた印象深い言葉は,

「他人と良い関係を結んでいれば,ミスがミスにならない」

ということでした。

んー,ちょっと極論かもしれないですが,その通りです。

転職が決まれば,この方のように仕事をしたいと思っております。

 

そして,もう一人。

この方は,前会社で働いていて,他会社に転職していったパターン。

技術→技術営業みたいなパターンです。

この方が行った会社が面白くて,技術のことを何も知らない人が技術営業をしているらしい。

なので,転職していったら逆に頼りにされるとか・・・

どんな会社やねん!!って感じですが,同じ職場で働いていた時よりも,キラキラ輝いて仕事してました。

私が経験したことは,自信もっていいよ!という風に言ってもらえたし。

そこの会社に入りたいくらいですw

 

私も,素敵な第二新卒になりたい!というお話でした。