暇を持て余す第二新卒のブログ

暇を持て余す第二新卒のブログ。第二新卒で転職活動をしている目線から有益なことを書けたらと思います。

エージェントの面談に行ってきた話 パソナキャリア

皆様,こんばんは。

転職エージェントのパソナキャリアに面談に行ってきました。

 

面談前に出す書類ですが,

・履歴書

・アンケート

・職務履歴書

とありました。

 

私自身に時間がなかったこともあり,申し訳ないのですがthe適当!!

職務履歴書に関しては一社目に登録したリクルートエージェントのものを

そのまま提出致しました。。。

しかも,携帯電話が壊れてしまい,遅刻してしまいまして。。。

パソナキャリアさんからしたら

お前!なめとんのかい!!

っと言われんばかりの材料を揃えての面談でした。

 

面談は,もちろんパソナキャリアさんの入ったビルで行われるわけですが,

超綺麗!&超でかい!!

入口を入ったらすぐに綺麗な受付嬢が3人もいて,

なんじゃこりゃ!!って感じでした。

 

ビル自体がパソナグループしか入っていないビルで,

パソナグループのすごさに感動致しました。

 

受付嬢の方に案内されて,パソナキャリアへ。。。

すると,私を担当してくれ妖精のようなオジサマがお出迎えして下さいました。

 

遅れてきて,しかもなめた書類を事前提出していた私を怒ることもなく,

妖精は面談ルームへと案内して下さいました。

まー,しつこいくらい謝りましたけど!w

 

面談の感想は。。。

んー!!リクルートエージェントの担当者よりも性格が合う!

 

そして,求人も見たことない求人ばかりでした!

 

リクルートエージェントよりも転職市場の裏事情を聞けて

楽しかったです。

そこでは,やはり第二新卒は厳しいともおっしゃられておりました。。

 

また,妖精さんにも言われました。

ひもしさんならここは書類選考通ると思いますよ!

と。。。

この言葉は,エージェントの常套文句なのでしょうか??

 

結果としては,大満足!!

確かに,リクルートエージェントよりも求人数は少なかったですが,

親身になってくれる感じで,好感度が良かったです。

 

他の方が転職エージェントには何社か登録しておくべきと

よく書いておりますが,その意味が分かりました!

私も同感で,絶対に何社か登録しておくべきです!!

 

性格もあるし,紹介してくださる求人も違うし(被っているのもありましたが)

なにより,一社じゃ時間を持て余しますからね!

 

最初の段階から複数登録しなかったことを後悔しているくらいです。

 

これからうまく転職活動が進んで行きますように!!